賃貸物件の困りごとについて

賃貸物件の困りごとについて

賃貸アパートの水周りで悩んでいます

私は現在、築30年以上の賃貸アパートに住んでいます。住み始めてもうすぐ5年位になると思いますが、一昨年の夏くらいから水周りの排水溝から臭い(ドブのような臭いです)が出てくるようになりました。最初はお湯を流すと他の排水溝から臭ってきていたのですが、ひどくなるとお湯を流さなくても臭うようになりました。排水溝のぬめり取り等を使うと数日程度は大丈夫なのですが、すぐに臭ってきます。他の住人に聞いてみるとその様な事は無いようですが、自宅の配水管を見ると、臭いが逆流しない様な作り(排水溝の下で曲がっている状態)にはなっていないことに気が付きました。

その頃から同時に虫も発生するようになりました。特にお風呂場の排水溝からのようで、毎年夏にはお風呂場の天井に数匹の虫がついています。気になって調べたところ、『蝶バエ』のようで、特に害はないようなのですが、やはり不快です。大屋さんに相談して、排水溝を業者の方に洗浄してもらいました。強力な洗剤だったようで、暫くは臭いも虫も出なかったのですが、やはり日が経つと元の状態に。良い解決策が無いか悩んでいます。賃貸契約なので、配水管の交換は大家さんにお願いしようかとも思っています。

ピックアップ

Copyright (C)2017賃貸物件の困りごとについて.All rights reserved.